アクセスカウンタ

フィガロのしろくろブログ

プロフィール

ブログ名
フィガロのしろくろブログ
ブログ紹介
15年前の初秋の夜に、我が家の玄関前にちょこんと座って、『みゃー=^0^=』と挨拶してきた白黒子猫.。フィガロと名付けて、3歳ずつ歳の差のある娘達の末娘として暮らし始めた、15歳の白黒猫を紹介する『のんびり日記』です。

有紗お姉ちゃんは,中川翔子さんのようなタレントさんになる夢を  順調に実現していっています。
光莉お姉ちゃんも、学業&趣味に忙しく、毎日過ごしています。
パパは休みの度にバス釣りに励んでいます。
ママは、バラなどの庭弄りと、かぎ針編みでいろいろと作る事にはまっています。
それではどうぞ『フィガロのしろくろブログ』で、ごゆっくり8^v^8

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
雨ばっかりで嫌になってきちゃいますね
雨ばっかりで嫌になってきちゃいますね 今週は、ずっと雨ばっかりで嫌になってきちゃいますね 普段は洗濯物は外干しなので、部屋干しが続くと、感触がなんだか満足できないんですよねぇ ただ、気温が下がってきたので、フィガロちゃんの甘えっぷりがすごくって、嬉しい季節なのが救いですおこたつを 出したら最後ママ達よりも おこたつ大好きってなっちゃうから、今だけなんだよね そうそう、パパが釣りに行った先で車中泊するので、寒さに耐えられないからって『電気毛布』を買ったの 箱を開けたとたんに入っちゃったよちなみに、中身の電気毛... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/21 22:35
イカちゃんの編みぐるみできたぁ
イカちゃんの編みぐるみできたぁ 雨が続いて、一気に寒くなりましたねぇ ちょうど有紗お姉ちゃんが帰って来ていた日がお天気でよかったよ そうそう、自分でだと同じ味にならないから、ママの『おっきりこみ』を食べたいって言ってくれたので作ったんだけど、私にも「おふくろ(実家)の味」ができていたんだあって、本当に嬉しくなっちゃっていました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/15 11:11
コスモス畑を見てきたよ(*´ω`*)
コスモス畑を見てきたよ(*´ω`*) 有紗お姉ちゃんが、成人式で帰って来てから 10ヶ月ぶりになっちゃったけど、水曜日の夜から今日の夕方まで帰って来ていたよ 急に予定が空いたんで、電車に飛び乗って来てくれたんだよ ちょうど今日はママがお休みだったんで、美容室連れて行ったり、ランチしたり、コスモス畑に行ったりって、楽しい時間を過ごせたよ またしばらく会えなくて寂しいけれど、元気で頑張っていてくれる姿を 見れるから大丈夫です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 22:40
エチゼンできたよぉo(^o^)o
エチゼンできたよぉo(^o^)o 朝晩がどんどん気温が下がってきて、フィガロがあちこちにもぐってくるようになってきました前回、ウタソウコさんのブログを参考に、スプラトゥーンのキャラクター『ジャッジ君』を 作りましたが、今回は『エチゼン』が出来上がりましたジャッジ君と今は、光莉お姉ちゃんに頼まれて、大きなサイズのイカちゃんの編みぐるみを 編み図を試行錯誤しながら編んでるよ 上手にできたら編み図ごと載せるね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 17:45
ジャッジ君ができたぁ(^3^)
ジャッジ君ができたぁ(^3^) 今日も良いお天気で、お洗濯ができて気持ち良いですね ママがいるベランダにきて、また箱入り娘になっていたフィガロちゃん暑いんじゃないかと思って、日除けつくったら早速入っていたよ 昨日のブログに載せた白黒の物が、完成しました スプラトゥーンに出てくる、唯一の哺乳類『ジャッジ君』ですこれもウタソウコさんのブログを参考に作らせていただきました 言い訳ですが、写真よりも実物の方が良くできているよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/25 14:04
箱入り娘&ハロウィーンかぼちゃ
箱入り娘&ハロウィーンかぼちゃ コオロギなどの秋の虫達の羽音が、とてもキレイな夜です 昼間はお墓参りに光莉お姉ちゃんと行ってきたけど、真夏のような日差しで「日焼けがぁ」って騒いじゃったよ でもね、フィガロは気持ち良かったみたいで、目を離した隙に、ベランダの箱の中に入っていたよ もう、9月も残りわずかになってきたので、ハロウィーンのかぼちゃを 編んでみたよ でね、黒猫も編もうと思っているんだけど、その前に光莉お姉ちゃんに頼まれた物を編んでいます何がこの後できるかわかるかなぁあと少しで出来上がるので、完成したらのせよぉ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 22:55
彼岸花(ヒガンバナ)綺麗だよぉ
彼岸花(ヒガンバナ)綺麗だよぉ 今、光莉お姉ちゃんの塾のお迎えにきて車にいるんだけど、あまりに涼しくって窓を開けられません 秋になってきちゃったって実感しています さて、我が家の周りなど、あちこちで真っ赤に咲き誇っているのが『彼岸花(リコリス)』です ママは昔っから大好きな花でして、この時期は幸せなのぉパパのカメラの方が良いので、代わりに撮ってもらったよ 彼岸花といったらお彼岸近く。そしてそのお彼岸のお中日(秋分の日)は、光莉お姉ちゃんの18歳のお誕生日です あっという間です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 21:52
フィガロがお布団にの季節
フィガロがお布団にの季節 台風が近づいてきていて、嫌な空模様の高崎市です 朝晩も、タオルケットに、毛布も足さないと涼しい季節になってきたと思ったら、案の定、フィガロが『お布団に入れてにゃ』ってお布団を掘ってきたから入れてあげたよパパの足にくっついているのも増えたよそんなだけど、おこたつはまだまだ出さないよぉ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 07:20
バラの蕾を食べる犯人発見
バラの蕾を食べる犯人発見 今日は、さわやかな青空が広がっていて、気持ちが良いですねフィガロは写真のように、今はベットでぐっすりですよ 先日、スプラトゥーンのイカちゃんのマスコット作りましたが、ウタソウコさんがイカちゃんBタイプの編み図も載せてくださっていましたので、刺しゅう糸で編んでみたら、大小のイカちゃんの可愛いのが出来上がりました さて、このあとの写真は、イモムシ類が苦手な方は、ご注意を ママが大切に育てているバラのつぼみが、朝になるとかじられちゃっていて『うきぃー』ってなっていたんですが、昨日の朝に現行... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 10:29
コスモス編み図作ってみたよ
コスモス編み図作ってみたよ 日差しは真夏のようですが、日陰の風は、少し涼しいですね。油断して庭いじりしようとして、日焼けしそうになりました でも、フィガロにとっては、どこにいても気持ち良さそうです さて、涼しくなって来ましたので、コスモスを編んでみたくて探してみたんだけど、見つからないから、自分で編み図を考えてみたよ写真のコスモスは、かぎ針2号で編んだけど、花びらをもっと詰めたいので レース針の0号で編んでみようと思っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 16:55
スプラトゥーンをイメージした手提げを編んでみたよ
スプラトゥーンをイメージした手提げを編んでみたよ 昨日と今日は、エアコン無しでも大丈夫なくらいに、さわやかな週末を過ごせている高崎市です涼しくなるはずですよね、だってもう、9月ですもんね フィガロも、過ごしやすそうです さて、写真のフィガロが首からかけている手提げですが、木曜日に編み始めたのが完成しましたので、初めて編み方の動画も撮りながら編んだので、YouTube動画も混ぜて載せますね 今回は、ニンテンドーのゲーム「スプラトゥーン」をイメージした柄を編みこんだ、ニンテンドースイッチとプロコントローラーを入れて置く用の、横長の手提げ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 17:47
スイカの赤ちゃんが(^◇^)
スイカの赤ちゃんが(^◇^) 朝は雨だったのに、今は一瞬で日焼けしそうなな高崎市です。とにかく、暑い フィガロは、最近は光莉お姉ちゃんがお部屋に持ち込んだ『アウトドア用の椅子』を 占領していて、光莉お姉ちゃんは「持って来た意味ないじゃん」って嘆いているよ可愛すぎ さて、先月末頃だっけな、スイカを食べたあとに、パパが庭の端に種を蒔いたの しばらくしたら芽が出ていて、パパが観察していたら、とうとう『スイカの赤ちゃん』ができていたよ時期が過ぎちゃっているし、スイカ育てた事は無いから、食べられるのは出来ないかもだ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 13:23
雨続きでキノコが!
雨続きでキノコが! 夏の風物詩の『サマーウォーズ』を 家族揃って やっぱり素晴らしい作品だよねぇ 感動シーンの最中も、フィガロの「枕でつぶれた頬っぺた」が視界に入ってきて、思わず笑っちゃいました さて、最近は雨ばっかりだったからか、植木鉢とかに 薄い蛍光黄色のキノコが生えてきちゃっていて、ちょっと気持ち悪いですかさが開くと、でっかい何てキノコなんだろう 話変わって、ニンテンドースイッチが、いまだに購入できずに、ってなっている光莉お姉ちゃんに、イカちゃんのマスコットを編んであげたよママがお気に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 23:28
ママの夏休みの編み物作品
ママの夏休みの編み物作品 はぁ雨しか降っていないのに、夏休みが今日で終わりなママです フィガロも、お外に出られないもんだから、お姉ちゃんの用意した箱に入ったりして、過ごしていたよ そんな夏休みでしたが、中学校の卒業後35年記念の学年同窓会があって、余りに久しぶりで、ドキドキしながら行ってきたんだよ どんなに年経っていても、すぐに昔のままに会話ができるって、やっぱり仲間だったんだなぁって、本当に嬉し&なつかしだったよ 次回はキリが良い5年後今から楽しみにしてるよ さて、せっかく1週間の夏休みだったので、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 20:37
専用クッションできたのにゃ
専用クッションできたのにゃ 今日は土用丑の日でしたが、皆さんウナギ食べましたか ママのパート先も、今日はウナギがでるわでるわでるわでるわ………グッタリです(*ToT) さて、そんなくたびれているママを和ませてくれているのは、フィガロちゃんの姿 光莉お姉ちゃんに編んだ手提げが、想像通りにできなくて、だったらフィガロ用のクッションにしちゃえって綿詰めたら、バッチリサイズ座椅子に戻ってきても、またちゃんと使ってくれて、嬉しいちなみに、どうに想像通りにできなかったかっていうと、あはは今話題のスプラトゥーンのイカちゃん... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 22:19
有紗からのプレゼントO(≧∇≦)O
有紗からのプレゼントO(≧∇≦)O 12日に、初めてなくらいの量の雨風が降って、怖い思いをしましたが、今も雷が鳴って空が暗くなっている高崎市です 怖いです さて、先日10日はママのお誕生日だったんですが(スクジャンの、お元気校長が一緒でびっくり)、今日お仕事から帰ってきたら、涙が出るほど嬉しい宅配物が届きました なんと 有紗お姉ちゃんが、ママの大好きな『バラのブリザーブドフラワー』を お誕生日プレゼントで送ってきてくれたんだよ美味しそうだにゃぁ食べてやるにゃ今年は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 16:59
ママ&フィガロ誕生日でした(*´∀`)
ママ&フィガロ誕生日でした(*´∀`) 今日、7月10日はママのお誕生日でした。 なんととうとう50歳になっちゃった みんな、メールありがとうねぇ で、7月生まれのフィガロちゃんは、15歳になったよぉ 早いなぁ そんなフィガロは、15歳にして、仰向けで寝るのが上手になってきたよ ママのお仕事先の主婦仲間から、プレゼントもらってウキウキです ちなみに、パパからのプレゼントは、今年も無かったよ まっ、パパからもらうのは、もう諦めているけどね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 23:21
練り香水(沈丁花)(*´∀`)
練り香水(沈丁花)(*´∀`) 驚くほど早いもんで、今年も半分が過ぎますね 前半の思い出作る間もなかったです しいて言えば、フィガロの通院だけでしょうか フィガロは、3回の注射でかなり落ち着いたので、飲み薬に切り替えて、来週診察で残りを絞るようです。本当に早く良くなりますように 今朝のフィガロは、お姉ちゃんのお部屋でカーテンに顔を突っ込んだまま、寝落ちしていたのをお姉ちゃんにパシャリ さて、題名に書いた「練り香水(沈丁花の香)」ですが、光莉お姉ちゃんとショッピングに行った時に、初めて寄りこんだお店で見つけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 20:55
肛門線炎症(T^T)
肛門線炎症(T^T) 今日は、ムシムシして、嫌な暑さの1日ですね さて、土曜の夜辺りからですが、フィガロがお尻を支えて抱っこしようとすると「ミギャ」って声をあげるようになって、心配でお医者さんに昨日行って来ました 肛門横辺りを 触るのを一番嫌がるので、もしかして随分前にやった『肛門線の炎症』かと思っていったら、大正解でした かなり化膿してしまっていて、あと数日したら破裂していたかもって もっと早くに気づいてあげていなくて、本当に悪いママでした 絞ってくれる度にだと思いますが、診察室から、聞いた事が無... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 15:50
小花のブローチとか♪
小花のブローチとか♪ 今日も良いお天気の高崎市です梅雨になって、雨は1日くらいしか降ってないねぇ フィガロは、毛繕い中をパシャリさて、今年もバックや帽子につけるように『小花のブローチ』など、作ってみたよ夏は、細目の毛糸で小物を編むのが楽しいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 13:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

フィガロのしろくろブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる